contax aria 逝く


contax aria 逝きました。壊れて動かなくなったということです。

具体的には、シャッターがおりなくなりました。以前もあった現象なのですが、その時は単なる電池切れで、新しい電池を入れたら何事もなく復活したのですが、今回ばかりはダメみたいです。

修理について調べて見るともう生産はとっくの昔に終了しているので、部品の流通が少なく完治は難しいかできたとしても結構高くつくようです。

ここ最近はあまり出番がなかったカメラですが、とても気に入っていたので残念です。

contax aria を購入したのは2016年頃で友人にフィルムのよさについて語られ気づいたら購入していました。とは言ってもこのカメラはもう生産していないものでヤフオクでの購入でした。ZEISSのPlanner50mmのレンズ込みで5万弱だった覚えがあります。


自分にとっては中学、高校の修学旅行で使った写ルンです以来のフィルムカメラで、一眼フィルムとしては人生初で。

初めて持ち出したのは北海道旅行で、使い始めはマニュアルフォーカス初体験の自分はピントの山が全くわからず悪戦苦闘しました。一枚の写真を撮るのに結構な時間をかけてるわりには、成果物が見えないのでやきもきしていました。加えて今撮りたいと思っても構えてからピントリングをなんども回してシャッターチャンスを逃したり。

不慣れからこのカメラは自分には合わないかもなとなんとなく思っていました。

しかし、帰ってから現像した写真を見た時、再びデジタルへ靡き始めた自分を一瞬で引き戻しました。

contax aria + zeiss planner 50mm

それからは出かけるたびにこのカメラをサブ機として持ち出すようになりました(x-pro2購入するまで)。現像するための行きつけのカメラ屋さんもできました。

思い返すと1年もまともに使っていないはずなんですが、こういった結果になってしまいひたすら残念です。

またcontax aria を買うかどうかについてですが、今のところ予定はありません。

将来またフィルムカメラやる時間とお金ができたらやろうかな。


幸いにも(?)まだ撮り貯めた写真があるのでちょこちょこ出していこうと思います。