京都へ(1日目)

X-Pro2 を持って行きました。

8月です。夏の京都なめてました。死ぬほど暑かったです。

旅行を計画したのが遅かったので朝5時台の電車しかありませんでした。

この日の朝は恵比寿からスタートです。前日から夜通し飲んだ方々が電車に多く乗っているので始発にもかかわらず車内が酒臭いです。最悪の気分で始まります…。

京都に着いたのが朝8時過ぎでした。

開いている観光地が他になさそうだったので、まず伏見稲荷神社から見ることに。

以前もこの神社きたことがあるのですが、その時は真夜中だったので人もあまりいなく。写真を好きなだけ取っていたのですが、今回は早朝なので人が多いだろうなと予想していました。

想像以上の人

想像以上の人でした。

人の多さにすっかり興味が失せてしまったのでそそくさと退散。

清水寺へ。

やはりここも人が多いです。

京都は何年かおきに来るんですが、毎年外国人観光客が増えてる印象。

この時、清水寺。工事中でした…。圧倒的調査不足です。

仕方ないので周辺をぷらぷら。

この時点でお昼くらい。暑さが増してきました。

このままだとおそらくお昼頃には体調が悪くなる可能性大なので、急いで次へ。

二年坂から。

うーん。薄々思ってはいたんですが、この日は写真を撮るには日差しが強過ぎて。

この時間以降は写真は諦めました。

お昼ご飯を食べたあとは暑過ぎてとても外出できる気温じゃなかったのでホテルでゆっくり過ごすことに。

コーラを飲んで夕食まで昼寝。

夕食は鴨川沿の川床でコース料理を。

酔っ払って写真を撮り忘れました…。

このあと宿へ戻って朝までぐっすり。

翌日は車を借りて伊根へ向かいました。続きます。


写真は全て Fujifilm X-Pro2、 XF23mmF2、 XF35F1.4。