X-Pro2とクリームソーダ

何年か前、池袋を終点とする沿線に住んでいたこともあってよく行っていた街なんですが、別の場所へ引っ越してからしばらく疎遠になってしまいました。

この街意外と好きな街です。気取ってなさがいいです。もう上下スウェットで街歩いてもいいんじゃないかと思える東京では数少ない街だと思ってます。

そんな池袋、喫茶店が多い街でもあるらしいのですが、昔よく行ってた喫茶店に用事ついでに行きました。

西口にある伯爵という喫茶店。

店内はご覧の通りザ昭和な感じです。ネットの記事で読んだのですが、店長さんが集めたもののようです。いい趣味ですね。

 

床のこの感じ。好きです。

 

店内におそらく1つしかないアーケードゲーム付きの机に初めて座りました。

 

年季の入ったレバーとボタン。いつ頃からあるものなんでしょうか。

 

注文して。待ちます。おそらく禁煙席みたいなものがないのでたばこ苦手な方はお勧めできません。

 

喫茶店といえばクリームソーダ。たまに無性に食べたくなります。

 

アップで。クリームソーダを作るときにはたくさんの氷の上にアイスを載せてメロンソーダとバニラアイスの接地面をなるべく減らす必要があります。炭酸とアイスが反応して大量の泡が発生するからです。とネットで見ました。

 

結構早めに混ぜて一緒に飲みたいタイプです。至福の味がします。

 

綺麗な緑です。

 

一人で喫茶店来てクリームソーダを撮る男ってやばくないです?

カメラは X-Pro2、レンズは XF35mmF1.4 。