師走の話


昨年の年末、築地に買い出しに行きました。なぜ、このタイミングにというと、すっかり更新を忘れてました。自分の中ではすでにpost済みでした。

築地は年の瀬に行って見たい街No2です。No1は上野のアメ横です。テレビで激混み具合を見ると行くのが億劫になってしまいます。

とはいえ築地の混み具合もなかなかで、メインの商店街では身動きが取れないほどでした。真冬になのにインナーに汗がじんわり滲んでくるほどで。それも年末にこたつでカニ鍋を食べるため。



激混みの商店街。カメラすら邪魔です。

品定めできるほどのカニ知識があるわけでもなく、勧めらるがままに、冷凍のタラバとズワイを購入しました。

買ってから聞いたんですが、こういうものは数日に渡って自然解凍が必要なんですね。しかし、この日に食べたかったので家に帰ってから乾燥機全開の風呂場で自然(?)解凍しました。

帰りは築地本願寺をみて帰って来ました。



一番左の写真がたまたま記念写真ぽくて好きです

肝心のカニ鍋を撮り忘れた。本当に食べたんです。


今年もカニ食べます。